人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと

福岡帰省 その3 ~太宰府&梅ヶ枝餅~

高速が整備され、太宰府も近くなりました。
子供の学業祈願にと、年末 参拝に行ってきました。

福岡帰省 その3 ~太宰府&梅ヶ枝餅~_f0159171_10491445.jpg

福岡帰省 その3 ~太宰府&梅ヶ枝餅~_f0159171_10501794.jpg


年が明けちゃうと、これはもう大変な人込みなのですが、
さすがに年末・・・
道もがらがらで、あっという間に着いてしまい、
お茶屋さんもまだ開いてなかった・・・
しかも本堂の近くの駐車場に停めたので、参道を歩く事もなく
あまりにもすんなりとお参り出来てしまって、
なんだか拍子抜けしてしまいました。

太宰府天満宮はやっぱり梅の時期が最高に綺麗・・でしょう。
(まだその時期には行った事ないですが・・・)
一応、飛梅の前で!

福岡帰省 その3 ~太宰府&梅ヶ枝餅~_f0159171_10494487.jpg


以前ここに来た時は、まだ子供は1歳にもなっていませんでした。
ちょっと感慨深いものがありましたね。

頭が良くなってくれますように・・・・と、ひたすら祈った後は
やはり梅ヶ枝餅です!

参道に戻って、美味しいと評判のお店「かさの家」さんに!

福岡帰省 その3 ~太宰府&梅ヶ枝餅~_f0159171_10512055.jpg


やっぱり焼き立ては格別に美味しいです~
香ばしくて、柔らかくて、大好きです。
福岡帰省 その3 ~太宰府&梅ヶ枝餅~_f0159171_10504766.jpg


太宰府の後は、近くにある ここ光明禅寺に・・
今の時期は寒々としていますが、春はとても美しいお庭が見られます。
九州唯一の石庭で、ずっと見ていても飽きない美しさです。

福岡帰省 その3 ~太宰府&梅ヶ枝餅~_f0159171_10521128.jpg


福岡話・・もうちょっと続きます!
by azumiehm | 2010-01-07 11:25 | ひとりごと

居心地の良い場所に・・


by azumiehm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31